FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動資金カンパのお願い 

カテゴリ:カンパのお願い


カンパの振込先

ゆうちょ銀行 口座番号:00570-0-100508 名称:一般廃棄物処理業許可取消訴訟原告団

他行から振込む場合、店名:059 種目:当座 口座番号:0100508 でお願いします。



私たちは、北アルプスの麓、国営アルプスあづみの公園の
南側入り口近くの山麓線沿いにあるB社㈲に、
一般廃棄物処分業を許可した安曇野市に対して訴訟を起こします。

M社は、過去に違反違法行為を繰り返し、
近隣住民は粉塵騒音などの公害に現在も苦しめられています。
そのような業者に、県が産廃処分業の更新を行い、その上、
安曇野市が一般廃棄物の処分業の許可を与えました。

今後心配されることは、M社が産廃だけでなく、
一般廃棄物も扱うことによって被害が拡大することだけではありません。
同じ敷地内にある稼動待ちのA社の施設が、
M社の名義で稼動を開始される可能性があるのです。
   
A社の施設は、処理能力が約350t/日
(安曇野市民の出すごみの量の5倍)という大規模で、
処理されるごみの種類の多様さ(汚泥・廃プラスチック・廃油・廃酸・金属等)や、
立地条件が不適である(扇状地の上部にあり、背後に山脈が衝立のように
連なっているため汚染された大気が希釈されにくい)ことから、
被害範囲が数kmに及ぶ可能性が複数の専門家によって指摘されています。
また、地下水脈は堀金地区を通って流下し、ワサビ田につながっています。

もし、この施設の稼動によって地下水が汚染されれば、堀金地区周辺の水田、
ワサビ田も影響を受ける恐れがあり、水のきれいな安曇野のイメージが崩壊します。
水と空気のきれいな美しい田園都市である安曇野市は、
わたしたち市民の誇りであり、宝です。

安曇野のかけがえのない自然環境を守るためカンパのご協力をお願いいたします。
お預かりした資金は、裁判費用や私たちの主張を広める活動に使わせて頂きます。
なお、個人情報はこの活動以外では使用致しません。
ご協力、よろしくお願いいたします。  

            北小倉区ゴミ処理問題対策委員会 委員長 布山雅崇



カンパの振込先

ゆうちょ銀行 口座番号:00570-0-100508 名称:一般廃棄物処理業許可取消訴訟原告団

他行から振込む場合、店名:059 種目:当座 口座番号:0100508 でお願いします。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azumino53.blog96.fc2.com/tb.php/2-ed9e05a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。